岳行政書士事務所の大原です。
毎月高崎市役所と群馬支所にて無料相談会を開催しております。
以前は行政相談として実施していましたが、元々行政書士の業務範囲が一般の方には分かり辛いということもあって、
相談者が1人もいないこともあったようです。
先代の相談事業部長が相続に絞った相談会に変更したらと提案し、以後相談者の数は徐々に増えてきました。
当初は相続の基本的な部分での相談が多かったのですが、ここ最近は即答しづらい内容のものも増えてきました。
既に弁護士が入っている案件だったり、税金の相談だったり、相続人同士で揉めている事案だったり。
相続トラブルを抱えている相談者は、複数の悩みの種が絡み合って存在しており、自己解決にはかなりの労力と精神力を必要とします。
また、専門家に依頼するにも経済的負担が少なくありません。
様々な無料相談を渡り歩いている方も沢山いらっしゃいます。
話を聞いていくと、行政書士の権限では、残念ながら解決できない問題もあります。
そういう相談者には、他士業の先生を紹介することもありますし、相談者の決断の後押しをアドバイスすることもあります。
市の広報誌を見て出向いて頂いた相談者に、来て良かったと何かひとつでも持ち帰っていただきたいのが本心なんです。
「助かりました。」「ありがとう。良かった。」そんな言葉をいただけるよう、こちらも日々研鑽しています。
今週金曜日は今年度最後の相談会。
笑顔で締めたいですね。