027-381-6897

Home » BLOG » 保護司として。

保護司として。

岳行政書士事務所の大原です。
先日、自分の所属する保護司会の研修が伊香保温泉で開催されました。

img_2795

数ヶ月に一度の割合で研修会はあるのですが、今回は研修と退職者と新人の歓送迎会を兼ねたものです。
保護司の定年は75歳ということなので、僕もヘマしなければあと28年位は活動させていただけることになります。

身分は臨時の国家公務員になります。
退職した諸先輩を遙かに見ながら、責任の大きさと自分の小物感を感じつつ、「やるときゃ、やるしかねんべ」と自分に言い聞かせてました(^^)。

保護司の諸先輩方、特に今回退職された先輩は穏やかな表情の方が多く、叙勲や感謝状などの経歴も見事。
僕が言うことではありませんが、人格人柄が体現され、齢70半ばを超えてこの職を辞す方の生き様には、見習うべき学ぶべき事は本当に多いです。

感謝